BIG MAMA BLOG

東京都福生市にある1950年代〜60年代のアメリカの家具、雑貨のお店。



マスタープラン アメリカンハウス モダンリビング リフォーム 米軍ハウス 青森 大工 輸入住宅 50'S リノベーション 改装


まるで買い付け日記に出てくるような写真ですが
このお家、青森県です。


今日はお友達のお家を紹介します!


今から5年ほど前の写真です。
今はまた変わっていそうですけどね。


このドア、いいですね〜。
古いドアを再利用したそうです。


昔のアメリカにタイムスリップしたかのような家、
映画のセットみたいです!


コレクションではなく、実用として普通に使っている事に
当時はかなり衝撃を受けました。


壁紙の色がいいですねー。


ベッドルームから、バスルームへ。
ここにドアがあるなんて。
これもアメリカっぽいです。


フラミンゴの鏡や、ハワイアン・フラヘッド。
壁紙もカワイイ。


洗面台にシャドーボックス。
こんな素敵なモノに囲まれたら
毎日楽しく暮らせそうですね。


黒×ピンクのタイル!
こんなキッチン、見たことないです。
アルミのキャニスターセットも活躍してますね。


冷蔵庫からキッチンキャビネットまで
古い物で揃ってました。
キャビネットはヨーロッパ製ですね。

昔のフレンチのキャビネットは色も形も
カワイイ物が多いんです。私も使ってます!

このお宅の、このお方、
本職が大工さんなんです。
この家も自分で建てたそうで・・・。


アメリカンハウスならこの人にお任せ!
もちろん日本の家も建てられます。
●HOUSE 3へ


アメリカの家をたくさん見ているだけあって
選択肢が広がります。
●HOUSE 3へ


まるでホテルのようなお家ですね。
●HOUSE 3へ



玄関にスプートニクライト。
この発想も素敵です。
●HOUSE 2へ



バスルームもホテルみたいです。
これは2階のバスルームですね。
●HOUSE 1へ


こちらがメインのバスルーム。
●HOUSE 1へ



この大工さんと2回ほど
一緒にアメリカに行った事があります。

ロサンゼルスから約2時間、
パームスプリングスという街に行きました。


目指すはオープンハウスです!


売ってる家を片っ端から見ていきました。
なかなかこんな体験は出来ないので
ワクワクです!


パームスプリングスは
1950年代〜1960年代に建てられた家が
今もそのまま残っています。


これぞFLAT HOUSE。
とんがり具合もカッコいいですねー。


家の中までしっかりチェック!
見るのはタダですから。
しっかりお勉強です。


どの家を見てもカッコいいしか、言葉にならず。


こんな所で勉強している大工さんなら
感性豊かに違いない。

私が家を建てる時には、
この青森の大工さんにお願いしたいと思っています。

ホームページがあるので
興味ある方は、ぜひ見てみて下さいね!
マスタープラン ホームページ

つい先日、福生の友達が住む米軍ハウスも
この大工さん達に改装してもらいました。

湿気が多く、隙間風も半端じゃない米軍ハウス。

この一室が、新築のようなキレイな
部屋に生まれ変わりました。


空気も温度も違ってビックリ。

子供がいる家庭や、アレルギー持ちの人も
こうやって改装すれば、
安全に元気に暮らせます。



日本、アメリカ問わず、家の事なら
マスタープランにご相談してみてはいかがですか?

もちろん家のリフォームや、SHOPの改装も出来ます。

もっと詳しく聞きたいなー、という方、
BIG MAMAでも簡単に説明出来ますので
どうぞご質問下さい。

詳しく聞きたい方は、直接マスタープランへ
お問い合わせしてみて下さいね。

| 米軍ハウス | 00:28 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP




福生・米軍ハウス
今日は福生の米軍ハウスを紹介しようと思いマス。



米軍横田基地の近くには、
戦後すぐに建てられた米軍ハウスが今も残っています。
最近では取り壊しも多く、数少なくなってきていますが・・・

普通に住む人、アトリエとして住む人、
改装してお店にする人などいろいろです。

築30年以上のところがほとんどですが
みんな壊れた所を修理しながら住んでます。
古い車を直しながら大事に乗る、そんな感覚に似てますね〜。

それではハウスの写真をどーぞご覧下さい。


庭にブランコ。ステキなハウスですね〜〜。


こんな庭付き、最高ですねぇ〜〜。


やはり日本とアメリカが混ざったような雰囲気です。


撮影なんかにもよく使われてます。


そう言えばアメリカは芝刈りが義務付けられているそうですね。
だからみんな映画のセットのようにキレイなんだなー。

↑上で紹介したハウスでパーティをやってたので
写真を撮らせてもらいました。



広いなぁ〜〜〜。うらやましいですねぇ。


贅沢ですねぇ。


こちらは米軍ハウスを改装して作った有名なレストラン
「ウノ・クイント」
16号沿いにあるイタリアンレストランです。


ここも米軍ハウスを改装したお店です。


路地に入ると絵を描いた塀があったり。


そして庭でBBQ!!


週末の福生市は、日本の中で最も
BBQ率が高いのではないかと思います。(憶測)


福生の米軍ハウスで生活する人たちを
取材したサイトがあります。
WE LOVE FUSSAの「HOUSE LIFE」を見て下さいネー!






やっぱBBQはいいなぁー。










| 米軍ハウス | 19:48 | comments(5) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP

| 1/1PAGES |



SHOP PROFILE
アメリカの1950年代〜60年代の家具、
雑貨を取り扱うアンティークショップ。
東京都福生市(ふっさ)米軍横田基地前の
国道16号沿いにSHOPがあります。

〒197-0014 
東京都福生市福生ニ宮2485-1 
TEL042-513-7897
営業時間12:00〜19:00 水休 
E-mail bigmamafussa@gmail.com



BIG MAMAオリジナルスピーカー
「Super Sonic」
詳細はこちらへ↑


 
福生16号フリーマーケット
毎月第2日曜日開催してます!
詳細はこちらへ↑


CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES





qrcode
携帯への登録はこちらから↑


***COOL LINK***

・WE LOVE FUSSA

・限りなくアメリカに近い福生

OTHERS